2012年4月19日木曜日

宮古島トライアスロン 反省と課題

10:30:00でゴールすることを視野に入れて今年のレースの反省と課題を残しておこう。

スイム(0:57:22):
正直に言ってスイムに関しては課題は少ないと思った。
海は苦手ではないしそこまで遅くない。
常に長いストロークとストリームラインを意識して「掻いてないときに如何に進むか」を考えているし、
同じくらいのタイムの人の中では間違いなく省エネ・楽に泳げていると思う。

ただ、昨日アクティブリカバリーのつもりで泳いでいて思い出したのだが
レース中最後までほぼ5ストローク1ブレスで泳ぎ切った。
ペースを上げるといつも3ストローク1ブレスになるのだから
上げ切れてなかったのは明らか。単純にちょっと気合が足りなかった。

スイムは競技時間が短く練習量を増やして削れるタイムが少ない。
とはいえあと2~3分短縮してトランジション含めて60分でバイクスタートしたい。


バイク(5:12:28 *T1含む):
好きな種目なので速く走りたい。
ここ1年くらいで平地を単独巡行するアベレージは
確実に上げれていたのでもう少し頑張りたかった、


ただ4:30を目指すというよりも如何にたくさん脚を残して
5:00弱でバイクアップできるかを考えたほうが良さそう。
バイク4:30、ランも4:30よりはバイク5:00、ラン4:00のほうが
バランスとして適当だと思う。


今年は風もなく厳しいと感じた区間は皆無だった。
これも結局気合が足らなかった。あと10分が作りたかった。




ラン(4:32:02):
最初10kmは幾ら序盤とはいっても55分で走りたい。
そこから徐々にペースを上げてギリでサブ4というのがいい気がする。
これをするためには序盤にバイクの感覚を取ってランモードに
カラダを気持ちを切り替えるのが必須、バイク→ランの練習をもう少し増やしたほうが良さそう。


あとはエイドで完全にストップしての補給はダメだった。
今回は
「スポンジ使って水浴び→コーラ→塩(と黒糖やパン)→水→スポンジ持つ」
ということでエイド滞在時間が長すぎた。
15カ所以上エイドがあるので全部で30秒減らせばそれだけで8分くらいタイムが削れる。
辛くとも効率的なエイドの通過方法を考えておきたい。




トランジション:
去年からの最大の課題だと意識していたのに、
結局去年と変わらず更衣テントの中でビールケースに座り
相当のんびりしてしまった。。。
ロングはショートに比べれば準備が多いもののやはりT1、T2合計で
選手の平均より4~5分は間違いなく遅い。
とにかく、これは「もっと急ぐ」を意識して頑張るしかない。




総括:
ランの後半から考えていたのだが
この12か月で分かったことは、もうこれまでと同じ練習をしていては
速くならないし加齢によって遅くなるのは火をみるより明らか、ということ。


トップスピードを上げるためのインターバル練習をもう少し取り入れるべきだと感じたし、
ロングライドの回数を増やさないとダメだ。


あとは食事、4kgの増量はランに響き過ぎる。
精神的にも「ヒザは大丈夫かな?」とか不安になって安心してプッシュできないし
脂質を避ける、ドカ食いしない、を徹底しないとダメだと分かった。


何より今年は「もうひと踏ん張り」という精神的なタフさが足りなかった。
去年は足首骨折、プレート入れての出場ということで逆に「絶対やってやる」という気持ちが
信じられないくらい強かったけど、ことしはその心意気が足りなかった。


少ない準備期間と今までにない体重で「完走できるか不安」「走りきれれば十分」という
気持ちが頭の片隅から消えず、結果必要なところで気合のペースアップができてなかった。


来年は自信持ってレースに臨めるようにしっかり練習すればいい。
練習はすればするほど直前は不安になるが、レース中は練習量は自信につながる。











0 件のコメント:

コメントを投稿